アーユルヴェーダの起源

漢方よりも古いアーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダの起源

アーユルヴェーダの起源ははっきりとはしていません。
記録が残っているものとしては、6世紀頃にまとめられた「チャラカ・サンヒター」と呼ばれるサンスクリット語の書物です。

これは、一人の人物が書き上げたものではなく、いろいろな人が何世代にもわたり、加えられていったものです。
チャラカ・サンヒターが執筆され始めたのは、紀元前8世紀頃と言われています。
この頃がアーユルヴェーダの最盛期であったそうです。
この資料は全8巻、120章もあるほど、膨大な量になっています。

それから後、ギリシャ医学や中国医学に影響を及ぼしたと言われています。
日本では中国から漢方や仏教医学を通じて伝わり、古くから養生法として使われてきました。

ギリシャ医学や、中国医学は知っての通りですが、全く違うものです。
これは、アーユルヴェーダの一部がそれぞれに伝わったものなんです。

アーユルヴェーダを理解するには、医学的なことだけでなく、宇宙や占星術、瞑想やヨガ・マッサージなど、様々なものを理解しなければなりません。

スポンサードリンク

アムーラ・アジアン・エッセンスで黒髪美人:新着記事

市販のシャンプー、使い続けていて大丈夫? : 2008年11月 5日
経皮毒を心配されている方、自然派シャンプーにこだわりたい方必見!アムーラアジアンエッセンス
出産後から気になっていた抜け毛が元通りに! : 2008年11月 4日
出産から1年、抜け毛が増えてきて悩んでいた私の髪が戻ってきました!
脱毛に悩んでいた私が、モデルみたいにサラサラ髪に : 2008年11月 3日
ツルツル、サラサラとしてまるでモデルの髪に!
つむじの広がりが気にならなくなりました! : 2008年11月 2日
分け目が気になり、つむじの後ろからパックリだった私。最近ではボリューム感がでて気にならなくなりました。
美容院で「増えましたね」と言われました! : 2008年11月 1日
アムラを使って1.5か月。美容院で「伸びましたね〜」「増えましたね〜」と言われました!
泡パックで髪が元気に : 2008年10月31日
アムーラアジアンエッセンスは、使い方を工夫すれば、さらに効果が高まります。
アムラ以外のシャンプーは考えられないです! : 2008年10月30日
貴方の使っているシャンプー、使い続けていても大丈夫?
育児ストレス で出来た 円形脱毛 が今ではスッキリ! : 2008年10月29日
皮膚科の先生もビックリするほどの髪の成長ぶり!カルテを見直されたようです(笑)
産後の抜け毛で悩んでいたのがうそのよう! : 2008年10月28日
カツラのCMを真剣に見ていた私が、抜け毛の悩みから解放されました!
頭のかゆみもニオイも気にならなくなりました! : 2008年10月27日
シャンプーをした翌日、昼ごろには頭がかゆくなっていたのが、今では気になりません!

▽アーユルヴェーダの起源のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽アーユルヴェーダの起源にトラックバックする

▽アーユルヴェーダの起源にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved アムーラ・アジアン・エッセンスで黒髪美人